木の種類

Mikkestreet(ミッケストリート)で取扱っている木材の種類をご紹介いたします。

【 ポリ合板 (ポリエステル化粧合板) 】

化粧紙と合板等を貼り合わせた上にポリエステル樹脂を塗布し、
フィルムをかけてロールで樹脂を延ばして硬化させたモノです。

色の種類が多く、パッと見わからないくらいの木目のテクスチャーが入ってるものなど、表面の種類は豊富です。また、比較的手に入れやすい価格で、加工もしやすいため、DIYには取り入れやすい板材です。

Δ 厚み:2.5mm/4mm

【 ベニヤ 】

薄くスライスした木材のことで、ラワンベニヤは3層に
繊維方向を90°互い違いに重ねて熱圧接着した木質材料です。

Δ 表面材:ラワン/シナ
Δ 厚み:2.5mm/3mm/4mm/5.5mm

【 合板 】

合板とは薄く切った単板(ベニヤ)を繊維方向を90°互い違いに重ねて熱圧接着した木質材料のことです。
厚みが増えればそれだけ積層の枚数も増え、重さがあります。
合板は英語でPlywoodと呼びます。

Δ 表面材:ラワン/シナ/ラーチ/ など
Δ 厚み:9mm/12mm/15mm/18mm/21mm/24mm/30mm

【 突板 】

突板(つきいた)は、木材を0.2〜0.6mmに薄くスライスした板材です。
希少性の高い木材や美しい木目の木材が用いられ、
突板を表面に用いた合板は天然化粧合板と呼ばれています。
安価でメンテナンスも楽でデザイン性にこだわるなら突板がおすすめです。
表面材の種類は樹種の数だけあるのでとても豊富です。

Δ 表面材:タモ/ナラ/ブナ/メープル/チーク/ブラックウォールナット など
Δ 厚み:2.5mm/4mm
Δ 価格:樹種によって価格差があります

【 ランバー 】

心材(コア)の表面にベニヤを張った合板です。
厚みの割に積層合板より軽い板材です。

Δ 表面材:ラワン/シナ
Δ 厚み:12mm/15mm/18mm/21mm/24mm/30mm

【 集成材 】

棒状にした木を接着材で貼り合わせたものです。
ねじれなどの狂いは少なく、品質が安定しているため、必要な強度が確保しやすいです。
接着剤を使用していますが、安全性が基準で設けられており、大手ハウスメーカーでも広く採用されています。
種類は樹種の数だけあるのでとても豊富です。

Δ 表面材:パイン/ゴム/タモ/ナラ/タケ など
Δ 厚み:15mm/18mm/20mm/25mm/30mm/40mm

【 無垢 】

伐採した木で、切る箇所によって呼び名も違います(板目・柾目・追柾)
日本の四季や風土の影響で、膨らんだり痩せたりします。
質感と経年変化を楽しむ重厚な一生物なら無垢がおすすめです。

【 OSB 】

薄い削片状にした木片を配向させて積層し、接着剤で高音圧縮した木質ボードです。
同じような削片板には、MDFやパーティクルボードなどがあります。

Δ 厚み:9mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です